ロゴ

免許合宿がおすすめされるワケとは?取得期間とその他にもあった!

HOME>コラム>おすすめされている免許合宿に行く意義とは

おすすめされている免許合宿に行く意義とは

男性

免許合宿は短期間で取ることが可能

免許合宿をおすすめする理由として、教習所に通うよりも最短で卒業できるという部分があります。とはいっても、一日の教習時間が決められていて、免許の種類で変わってきます。普通免許でオートマ限定の場合は最短で14日となります。それに対して、マニュアルの場合は16日間となります。そのため、マニュアル車を運転する予定がなく一日でも早く取得したいという人はオートマ限定がおすすめです。そして、免許合宿にするメリットが卒業検定までのスケジュールを入れることができるという点です。通学で自動車学校に通う場合は、一段階と二段階に分けてスケジュールを組むことがあり、その分予約を取りづらいという点があります。そのため、順調に進むことによって最短で卒業することができます。

初心者マーク

短期間で取ることによるその他のメリット

免許合宿は最短で取得できるというのがメリットとして挙げられますが、それ以外にも料金面などでもメリットがあります。免許合宿の料金としては、20万円から25万円ほどが相場になっています。この料金には、教習料金はもちろんのこと宿泊費と食費が含まれていることが多いです。ちなみに、教習所でも入所料金や検定料なども含めて25万円ほどになるため、この点からもおすすめです。そして、教習がない時間帯も充実できるように周辺施設が使えるようになっていたり、バーベキューやバイキングによって楽しみながら教習を進められたりするところがあります。そのため、せっかく免許を取るのであれば、設備やイベント情報も参考にして決めることがポイントです。